確実に成功させるプッシュテクニック

プッシュテクニックとは?

後ろのユニットが前のユニットを押す(プッシュする)テクニックのことです。

よく使うのは・・・
後ろに速いユニット(ホグライダー、ゴブリン)を置いて押して、前のユニットを速くする
ジャイ等で溜め攻撃をして後ろにユニットを置くときに、追い抜かないようにピッタリ後ろにくっつける
の2つです。

前のユニットを速くする(後ろにホグライダー、ゴブリン等)

▼ タワーライン上に置いた場合です。置いたマスの8マス後あたりから陣形が崩れます。橋のすぐ前から出す分には問題ありません。

▼ 1マス外側に置くと、陣形が崩れにくくなります。橋の幅が狭いせいで、渡る時にユニットの位置が矯正されるのですが、その時にアイスゴレとホグがぴったり一直線上に並んでくれるためですね。

▼ 内側でも崩れにくくなります。

ホグは速攻で使いたい場合が多いので、後ろに置く機会はあまり無いと思いますが、
後ろに置く場合は左右にずらして置いた方が前のアイスゴレを長い間押していられます。

ホグだけを見てきましたが、ゴブリンやランバージャック等、速いユニットなら同様の事ができます。

後ろのユニットが前に出ないようにする(前にジャイ)

▼ ホグの場合と同じように、ジャイ、後衛ユニットをタワーラインの内か外にずらして配置した方が安定します。下は外側にずらした場合です。

▼ 両方ともタワーラインに配置してしまうと、追い越してしまいます。

「敵陣で追い越す分には別にいいんじゃないの?タワーのターゲットは取れてるし・・・」と思うかもしれませんが、
追い越すかどうかで相手の防衛方法が変わる場合があります。
相手がミニペ、スケルトン、アイスピで防衛する場合を考えます。

追い越す場合は、飛び出てきたプリンスから処理してくると思います。その場合、ミニペを奥に出されてしまうので、プリンスを先に倒してしまえばジャイを一方的に殴れます。
そしてジャイからターゲットを外す術がありません。

しかし、ずっと追い越さない場合は・・・
前にミニペを置いてジャイから処理する
後ろにミニペを置いてプリンスから処理する
・・・両方ともあり得ると思います。

このうち、先にプリンスから処理してきた場合が特に重要で、
その場合は盾スケ等を出して、ミニペを後ろに誘導することができるため、プリンスを倒した後にジャイを攻撃させないようにできます。

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